老人ホームの面会はどれくらい?介護施設にいる家族の面会頻度について解説します

介護施設への面会の頻度は「週に1回」が最も多いという結果に!

介護施設に家族が入居している際、皆さんどれくらいの頻度で面会に行っているのか、または行けば良いのか気になりますよね。

幾つかのサイトで調査が行われたアンケートを検索して調べてみたところ、最も多かった答えは「週に1回」という結果でした。また、約9割の方が少なくとも月に1回は会いに行っているようです。

介護施設に限らず、家族や親と離れて暮らしているとそれに慣れて会いに行くのを忘れてしまったり、仕事が忙しかったり疲れていて数か月会わない、という人が多いと思いますので、この結果には少し驚きました!

やはり健康な時よりも介護が必要な状態になると心配で様子を見に会いに行く頻度は増えるのですね。何だか希望が持てる安心な結果です。

介護施設へ面会に行く目的

介護施設へ面会に行く一番多い目的は、やはり「入居者の方の顔が見たいから」です。普段は離れて暮らしている家族ですから、特別な理由がなくても顔を見て元気かどうか確認したり、お互いの近況を話す時間が楽しみですよね。

また、介護施設の種類によっては日用品、消耗品の購入や補充、衣類の洗濯などを家族が行っているところもあります。そのような用事を済ます為に定期的に訪れるという方もいらっしゃいます。

その他にも、日頃お世話になっている施設の職員、スタッフと関係を構築する為に面会に行くという理由もあるようです。

いずれにせよ、入居者にとって面会はとても楽しみな時間の一つ。あまり面会に来る頻度が少ないと、入居者にとっては不安に感じ寂しい気持ちを抱えたり、認知症の場合は症状が悪化する原因にもなり得ます。

家族に会うこと、コミュニケーションを取ることは健康に前向きに過ごす為にとても大切なものですから、無理をして負担にならない程度に定期的に面会に行きたいものです。

 

介護施設における面会のルールと注意点

以下は主な介護施設の面会の特徴になります。

施設や介護施設の種類によって面会に関する特徴や決まりがあります。特に最近はコロナウイルスの対策として方針の変更がされているところがほとんどで、事前の電話での予約が必須、リモート面会のみ等、より厳しくなっている場合もあります。面会に行く前に施設からの案内やサイトに掲載されている最新の情報をチェックしましょう。

 

有料老人ホーム

多くの老人ホームには『面会時間』が設けられています。施設によっても異なりますが、一般的には日中や朝9時から夜7時頃までのところが多いです。

入居者本人や他の入居者の方の一日の生活リズムが崩れないよう設定されているので、食事や入浴、リハビリ、レクリエーション等のイベント以外の時間にずらして行かれることをおすすめします。  

 

グループホーム

認知症で身体にはあまり問題のない高齢者の方々が共同生活を送る場であるグループホーム。老人ホームとは違い面会の時間を特別に設けておらず、原則いつでも面会ができるホームが多いようですが、早朝や夜間に訪問する場合にはホームの窓口へ事前の連絡が必要なところもあります。

外出や外泊の他に宿泊も可能な施設が多いので、たまには一緒にゆっくりと楽しい時間を過ごしましょう。

 

特別養護老人ホーム

「特養」とも呼ばれていますが、入居している方は要介護度が高い方が多く24時間体制で介護が行われている施設です。そのため、さまざまな面会関連のルールが決められているケースが多く、トラブルを防ぐ為にも事前にしっかりと確認をすることがポイントです。

 

サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅は安否確認や生活の相談といったサービス付きの”賃貸住宅”なので、自分の家のように一見面会も自由に気軽に行けると感じるかと思います。

確かに他の介護施設と比べて自由度は高いことがメリットですが、同一の介護スタッフが出入りしますし他の住民も高齢者ばかりという環境ですので、コロナ禍の中では面会の自粛や制限、あるいは面会禁止にしているところもあります。

 

介護老人保健施設

「老健」とも呼ばれています。こちらは退院後にすぐ自宅で生活をするのが難しい等、医療のケアを必要とする高齢者に向けた施設となっており、自宅に戻るためのリハビリ等が行われています。

在宅復帰が目標なので利用する期間は3~6ヶ月と短期になっていますが面会することは可能です。しかし他の介護施設と同様、コロナ対策による決まりが設けられていると思うので施設側によく確認の上、面会を行うようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

以上のように、介護施設の面会は少なくとも月に1回、多くは週に1回の頻度が多く、また施設によって面会に関する決まりや特徴も様々です。

今回の記事では介護施設の面会について簡単に紹介させていただきましたが、ルールをしっかり守った上でみんなが気持ち良く過ごし交流できるような頻度で面会すると良いかと思います。

いくら面会が大切だといっても、毎日行くなどして他の入居者と人間関係を壊したり入居者の生活リズムを乱してしまわないよう、施設での生活に合わせることも必要です。

気持ち良く「いらっしゃい!」と言われるような面会を心がけましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です